2017年01月04日

有楽町〜丸の内のイルミネーション

東京国際フォーラムからの帰り道に
有楽町から東京駅へと進むときに寒い季節は地下道を使いますが、
今はイルミネーションが綺麗なので地上を歩きました。

有楽町ウィンターイルミネーション
1701039290.jpg


1701039292.jpg



丸の内イルミネーション

1701039298.jpg


1701039299.jpg


1701039302.jpg



東京駅丸の内駅舎に到着。
1701039305.jpg

手持ちだったので、F5.6 1/15 ISO6400で撮影。+1段補正しました。
さすがノイジーです。
posted by motopion at 09:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ミナミルミ 2016〜2017 その2

今年もイルミネーションの映える季節となりました。
新宿南口のイルミネーション・ミナミルミに行ってきました。

1612178815.jpg


1612178807.jpg


1612178812.jpg


1612178817.jpg


1612178828.jpg


1612178829.jpg

posted by motopion at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷〜代々木公園イルミネーション「青の洞窟」

11月22日(火)〜2017年1月9日の期間、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にてイルミネーションイベント「青の洞窟 SHIBUYA」が開催されています。

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までの約500を青色LEDによって彩られています。
その先は代々木公園まで続き「青の洞窟」の世界へと誘います。

終点の代々木公園のケヤキ並木では、約250にわたり「青の洞窟」の幻想を醸し出しています。

1612178784.jpg


1612178786.jpg


1612178787.jpg


1612178791.jpg


青色LEDが幻想的な世界を作り出すのなら、白色電球が作り出すシャンパンゴールドは食い気を誘う色なのでしょうかww
posted by motopion at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

神戸ルミナリエ2016

今年も行ってきましたよ、「神戸ルミナリエ!」


1612108568.jpg

素敵な作品を見ると同時にあの阪神淡路大震災を忘れてはいけません。

scan-001.jpg

駅で案内図をもらってスタート。

さて、昨年と違って仕事が抜けられなかったために約1時間遅くの到着。
点灯予想時間の17時には三井住友銀行前にも大丸前にも着くことができず。
辺りは暗くなり、ネット情報だと点灯したとのこと。あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

1612108556.jpg

昨年までにはなかったですが、三井住友銀行の前にも電飾がありまして
ここでホワイトバランスや露出のチェックを。。。

やっと日銀前まで到着。
これだけ綺麗では撮りますよね!

1612108565.jpg


1612108580.jpg


1612108586.jpg


1612108588.jpg


1612108590.jpg


そして、東遊園地に到着。

1612108593.jpg


1612108599.jpg


1612108607.jpg



会場には、募金活動を行う、神戸ウエディウングクイーンがいました。

1612108627.jpg

神戸ウエディングクイーン・井上 舞さん/須方 佳奈さん/甲斐 遥華さん



1612108630.jpg


来年も神戸ルミナリエが行われますように。
posted by motopion at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ミナミルミ 2016〜2017

今年もイルミネーションの映える季節となりました。
まずは、新宿南口のイルミネーション・ミナミルミに行ってきました。
下見と言うことでコンデジでの撮影です。


1611200187.JPG

新宿駅新南口改札から出るとスイカペンギンのお出ましです。

西口方面に歩いて

1611200184.JPG


1611200179.JPG

今年はピンク一色です。

1611200182.JPG

以前、ペンギンがいたところです。
posted by motopion at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

丸の内イルミネーション2015

丸の内イルミネーション2015 を見てきました。
といっても丸ビルの近くに行ったついでですけど。

1601303118.jpg


丸の内仲通りでのイルミネーション、昔はここで東京ミレナリオが行われていました。
中止になった理由のひとつに東京駅丸の内駅舎の改築工事のためと聞いていました。
ですが、できあがってもやらないのは神戸ルミナリエと同じような理由がありそうですね。
さて、シャンパンゴールドの色に輝いていますが、早く言ってしまえば「白熱電球のそのままの色」ですよね。カタカナでいうとかっこいいですけど。使用している電球は白熱灯ではなく、今流行のLEDです。
posted by motopion at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

神戸ルミナリエ2015

今年も行ってきました、神戸ルミナリエ!
素敵な作品を見ると同時にあの阪神淡路大震災を忘れてはいけません。

1512120001.jpg

駅で案内図をもらってスタート。

1512121434.jpg

さて、せっかく行ってきたのだから撮影しました。


1512121378.jpg

点灯する前なのに、集まった人でいっぱい。
三井住友銀行より前には進めません。

1512121381.jpg

週末恒例の前倒し点灯。タイムスタンプをみると16:30ちょい過ぎです。
まだ外も明るいのでがっかりですね。
なのである程度暗くなるまで入り口あたりで待ちます。

1512121434.jpg


1512121443.jpg


1512121444.jpg


1512121445.jpg


1512121446.jpg

やっと暗くなり、イルミネーションが映えるようになりました。

1512121454.jpg


1512121458.jpg


1512121469.jpg

東遊園地まで到着。

1512121479.jpg


1512121476.jpg


1512121478.jpg

神戸ウエディングクィーン・竹井りささん&野瀬悠未さん&石本紗彩さん

東遊園地では「神戸ウエディングクィーン」が募金活動のお手伝い中でした。
来年も開催できるように、わずかながらですが協力しました。


1512121480.jpg

東遊園地をあとにして宿に向かいました。
posted by motopion at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

神戸ルミナリエ

今年も青春のびのび18きっぷを使って
神戸まで行ってきました。
もちろんルミナリエを見るために

1412150001.jpg




1412152893.jpg

スタート位置の三井住友銀行前に到着したのは16:30ごろ。
まだ空は明るかったです。

1412152895.jpg

交通規制も始まった17:00過ぎですが、まだ点灯はしていません。


しあわせ運べるように♪


しあわせ運べるように♪が流れるとまもなく点灯します。
この合唱曲、いつ聞いても涙が出てきます。


フロントーネからガレリア
1412152954.jpg


1412152951.jpg

そしてみなの気持ちが高まった時、17:50ごろに最終日の点灯がなされました。



スパッリエーラ
1412152959.jpg


1412152981.jpg

ガレリアを通り過ぎて東遊園地の終点に到着です。


ソロピース
1412152990.jpg


1412152992.jpg

東遊園地の小さな飾り付けの「ソロピース」です。
昨年までは一部にLED電球を使用していましたが、
今回は原点に戻ってすべて白熱灯を使用しています。


レタッチにて美しさを出すために見た目よりも色温度を低くして加工しています。

神戸までの道のり
posted by motopion at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

Nakameguro 青の洞窟 2014

行ってきましたよ、中目黒に。
ちょうどノーベル賞で青色LED絡みで。。。

中目黒駅からも見えますけど、降りても1〜2分ぐらいで会場に着きます。

1412102854.jpg


1412102882.jpg


1412102889.jpg

撮影日は10日ですが、あまりの混雑のために土日祝日は中止になっています。
実際に見てみたところ、一度見れば十分だなぁというのが感想です。
LEDはエコでクリアーに見えますが、白色電球と比べるとどうも冷たい感じがしますね。
色温度のせいでもないですね。
posted by motopion at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

有楽町駅前のイルミネーション

今年も有楽町駅前もイルミネーションの季節となりました。

1412102832.jpg
posted by motopion at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

けやき坂GALAXYイルミネーション@六本木ヒルズ

六本木のけやき坂のイルミネーションが綺麗になってきたので
行ってきました。

1417250058261.jpg


背後に東京タワーを入れるとなると場所は限定されますね。

1411282538.jpg


1411282541.jpg


1411282550.jpg

隠れモードのハート(2カ所あります)が看板に場所が書いてあるので誰でも探せます。
posted by motopion at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

新宿ミナミルミ

今年も新宿界隈の「ミナミルミ」が始まりました。

1411152193.jpg

新宿駅を横切る甲州街道側からスタート。

1411152198.jpg

今年は渋く電球色。

1411152211.jpg


1411152216.jpg

JR東日本本社前に着きました。
スイカペンギンの前にいるのは、E7系?、ぶりと君??、それともブリカツ君???

1411152218.jpg


1411152222.jpg

ドーナツやあたり。

1411152243.jpg

一番奥にあるツリー。タッチする人によって色が変わります。

1411152253.jpg

新宿駅と代々木駅はとっても近いです。

1411152257.jpg

高島屋側に来てみました。

1411152261.jpg


1411152266.jpg

高島屋入り口あたりです。
posted by motopion at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

さいたま新都心イルミネーション

1411102015.jpg

さいたま新都心のひろばイルミネーションが
8日から始まりましたので行ってきました。

会場は、けやきひろばを始め、さいたま新都心駅、コクーン会場と
大きく分けて3カ所あります。

1411101981.jpg


1411101994.jpg


1411102000.jpg


1411102089.jpg

まずは、けやきひろばイルミネーションから
いつものLEDイルミネーションに加え、今回はももクロの曲に合わせて光が動き出す「光と音の イリュージョン」を実現する「ももいろクリスマスツリー」があります。


1411102029.jpg


1411102042.jpg

そしてさいたま新都心駅はこんな感じ。

1411102035.jpg


1411102038.jpg

コクーンへのアプローチはこんな感じでした。
posted by motopion at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

有楽町ウインターイルミネーション

有楽町駅でのイルミネーションがきれいだったので
撮ってみました。
ほんとうはもっと駅よりから撮りたかったのですが、
新幹線高架あたりで工事を行っていたので仕方がなく。


1401115851.jpg

1401115855.jpg

1401115858.jpg
posted by motopion at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

2013 SENDAI光のページェント

やって来ました、仙台へ。
仙台入りは、GT菅生以来なので本当に久しぶりです。

仙台入りは、お昼後になりまして急いでランチを。もちろん牛たんです!
1312274985.jpg



しばらく時間をつぶして17:30になりました。いよいよ点灯です。
舗道、車道内の遊歩道のけやきの木についている電球が一斉に灯りました。

1312274587.jpg

1312274590.jpg

1312274624.jpg
いや、見事でした。




話題のピンクの電球はどこに?
1312274633.jpg

撮ってはみましたが、見つけるのが難しいですね。
まっピンクかと思ったら赤に近い色、そして角度によっても見えないし、風で揺られて見えないときもあるし。だから見つければ幸せになるのか。。。



スターライト・ウインク19時の時のものです。
消灯→再点灯を18時、19時、20時の3回やってくれます。




LEDの照明を撮ってみました。
1312274637.jpg

1312274649.jpg

1312274644.jpg

1312274645.jpg




今回の18きっぷの行程は
posted by motopion at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

東京ミチテラス

東京駅丸の内界隈では、今年もイルミネーションが。
東京ミチテラス2013を見てきました。

まずは、光のレールウェイを見ます。
東京駅からそれなりの行列ができています。
しかしながら神戸のルミナリエとは違い、そんなに待ちません。

1312254522.jpg


1312254523.jpg


1312254525.jpg


1312254528s.jpg


1312254546.jpg

東京駅をでてから1時間もあれば撮影もできますね。


1312254538.jpg

こちらは丸の内イルミネーションです。
シャンパンゴールドと言っていましたので
色温度補正しています。


1312254566.jpg

ドームあたりが特別ライティングされた東京駅丸の内駅舎です。
posted by motopion at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

通天閣

ルミナリエを見に行った際に撮影した通天閣です。
6色のイルミネーションがあるそうですが、この時期は青緑色(もみの木のイメージ)だそうです。


1312134153.jpg

肉眼で見たときには緑に見えましたけど。
posted by motopion at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

神戸ルミナリエ

12月になるとどうしても行きたくなる!見たくなるのが
この神戸ルミナリエです。

20131213_2048_001.jpg

今年も行ってきました。




1312134100.jpg

三井住友銀行あたりの入り口から。


1312134113.jpg

インダスターレンズで☆型にしてみました。


1312134119.jpg

まるで光の廊下です。


1312134127.jpg


1312134131.jpg

東遊園地での撮影です。


1312134147.jpg

東遊園地の出口です。いままでの色と違ってます。


1312134844.jpg

1312134845.jpg

神戸市役所24階無料展望ロビーより東遊園地を臨む。


今後は12月ではなく、1月17日あたりに行いたいという報道がありましたが、
12月でも1月でも続けられることを望みます。



18きっぷで移動しました
posted by motopion at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

クリスマススペシャルライティング@東京スカイツリー

今日のスカイツリーの特別ライティングは
キャンドルツリーでした。
ちょうど上野にいたので浅草まで行って見てきました。

1312063906.jpg


1312063909.jpg


1312063912.jpg

以上3枚は、吾妻橋から。


1312063956.jpg

浅草寺境内から五重の塔と絡めて。


ちょうどこの日は三日月と金星が接近して見ることができました。
1312063918.jpg

こちらも吾妻橋からです。

posted by motopion at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ミナミルミ@新宿

さぁ、今年もイルミネーションの季節がやってきました。
まずはつい先日より始まった新宿編です。

1311191784.jpg

今年は名称も「ミナミルミ」と変わったようですが
規模等は同じで楽しませてくれます。

1311191781.jpg


1311191795.jpg


1311191820.jpg



1311191802.jpg



1311191822.jpg



1311191824.jpg

カメラの高感度性に任せて手持ちで撮ってみましたが、
やはり三脚を持ってきた方がよさそうです。




posted by motopion at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする