2017年03月17日

PENTAX k-3

現在使用している、K-5の調子が悪いため
新しい中古カメラを購入しましたww

1703170221.JPG


ついでに、フラッシュも新しくしました。(AF-FGZ360II)
下回りのバッテリーグリップは中国製のコピー品ww

DSCF0225.JPG


若干K−3の方が大きいのかな? 見た目は変わりません。
posted by motopion at 09:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

カメラ入院!

現在使用しているカメラ(PENTAX K-5)が故障のため入院しました。
5年近く使っていて故障はしなかったのに。。。
昨日まで何とも無かったのに。。。

しばらく旧世代のカメラを使用することになります。
posted by motopion at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

壊れた(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

最近、機材があれこれ壊れています。

今日はコンデジ(新しい方)が動かなくなりました。
先日はFA77のレンズ。
11月にはストロボと壊れまくっています。

从´_υ`从ショボーン
落ち込みます。
posted by motopion at 12:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

ビスケットレンズ

確かに、ビスケットと同じくらいの薄さでした。

パンケーキより薄いです。


1404106016.jpg


1404106015.jpg



smc PENTAX DA 1:2.8 40mm
posted by motopion at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

FA77

オートサロンの時に壊れてしまったFA77ミリの修理が
終わりまして、手元に戻ってきました。

1402275643.jpg

実は、DA40ミリが続いて入院してしまいました。
手元に戻るのはいつになるやら。
posted by motopion at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

インダスターレンズで遊んでみた

今年の年賀はがきのポスターにまりこ様バージョンが
ありますが、そのうちのひとつのポスターのボケが五角形でした。

そういえば、五角形にボケるキヤノンのジーコレンズを持っていますけど
季節も季節。インダスターレンズを使えるのはこのイルミネーションの季節しかない!
ということで遊んでみました。

すべて
MC INDUSTAR61L/Z50mm/F2.8
で撮っています。


1312124035.jpg

これは普通の絞りです。

1312124036.jpg
普通のクリスマスの表示もボケた方がきれい!?



1312124032.jpg

これぞ、このレンズの醍醐味!! F5.6〜F8.0あたりで撮ると
こんな感じに撮れます。しかしそれ以外はごく普通の写りしかしません。





posted by motopion at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

PENTAX K-3発表

リコーイメージングより「PENTAX K-3」が発表された事を記念して
モニターキャンペーンを開催いたします!

20131009-013116.gif
https://fb.minpos.com/campaign/mobile.php?code=Ricohimaging_CameraMonitor_131008

まぁ、当選はしないだろうけど応募してみる価値ありだな。
posted by motopion at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

コンデジ買いました

いま使用しているコンデジが時々動かなくなるので
新しいものを追加購入しました。
まぁ、アウトレット品なので決して新品とは言えませんがww

1306161612.jpg
これでF300EXRからF800EXRになりました。
ブログの画像で1600万画素は必要はないと思いますが、いまはこの程度がエントリー機なので。


posted by motopion at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ペンタックスLX

今日は天気がよさそうです。

たまには、銀塩カメラの感触でも
味わおうと。
LXを取り出してきました。




取り出してきたものの、期限切れのフィルムしかないww
フィルム入れられるかな?
posted by motopion at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

DA40mm F2.8XS

さて、K−01についてくる40mmレンズを
よ〜く見るために、再びペンタックススクウェアへ




smc PENTAX M40/2.8がありましたので、持参のsmc PENTAX DA40mm/F2.8 Limitedと
並べてみます。




薄さは一目です。





K-5にDA40mm F2.8XSをつけてみました。
画像持ち出しはできなかったので、シャッターは切れませんでしたが、
レンズがついたところは撮ってもOKだったので撮りました。





K−01にsmc PENTAX M40/2.8です。
当然、撮影することもできます。







smc PENTAX DA40mm/F2.8 Limitedと構成がいっしょだと聞いたので
おあそびでLXにつけてみました。ファインダーを見る限り欠られないようです。


どうせなら、リコーの45ミリパンケーキもあれば。。。
ラベル:ペンタックス
posted by motopion at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ペンタックス K−01

今日、新宿に行ったので、新宿センタービルのペンタックススクウェアに
行ってきました。










今年の、CP+ は行きませんでしたが、なかなか実機に触れることが
できなかったそうです。ここではじっくりと触れることができます。
なお、話題のレンズキャップ(笑)の40ミリレンズは、従来の1眼にも使用できるとのことです。
(絞りリングがないので、ボディで絞りを制御できるカメラ限定です。)


おまけ。



昔、ペンタックスフォーラムがあった三井ビルの入り口にはひな壇がありました。



おまけ2。



都庁の2Fの観光PRコーナーは、愛知県の西尾市。
抹茶のサービスがありました。
ラベル:k-01
posted by motopion at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

親カメの上に、小カメをのせて♪

DSCF57931.JPG

ガチャガチャを廻したら出てきました。

まだ他にもいろいろな色があるそうです。
posted by motopion at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

派手だな! ここまで来たか

タワーレコードとのコラボ。
とても派手です。


http://tower.jp/article/feature_item/76865?kid=plsads&gclid=COfHsMrbrqgCFcSBpAodVhyDHA


300台限定の限定、PENTAX RAINBOW K-r
ラベル:K-r PENTAX
posted by motopion at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

やっと購入

ニンテンドウ3DSではありません。
やっとのことで購入したのはPENTAXのK−5です。





連写がK−7の10枚から20枚までできるなど
ガッツケます。もちろんバッファー開放までも時間がかかりますけど。
まるでヤマトの波動砲を撃ったあとみたい。
ラベル:PENTAX K-5
posted by motopion at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

PENTAX K-5

10/2−3にかけて秋葉原でPENTAX k-5の発売発表会がありました
ので行ってきました。





機能的にはK-7のクラス上位で、シャッター速度、高感度性、連写速度などが
優れています。

体験コーナーで試した限りは、AF精度はレンズ次第かな?と思いました。
古いAFレンズではあまり変わらないような気がします。

高感度性は良くなっていると思います。ISO1600ぐらいまでは許容範囲かな。
ブログに使うのであれば、ISO6400もありかな、と。

秒7コマが切れるようになりましたが、RAW+JPEGだと8枚でバッファー一杯で
止まります。回復までの時間はかなりかかります。

高感度性を除けば、急いでまでK−5にしなくてもいいかな、と。
もちろん、お金があれば別ですけど。


そのほか、K−rのカラーバーションが飾ってありました。



ラベル:PENTAX K-5
posted by motopion at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

かなり派手ですな

かなり派手な仕上がりとなりましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/
news/20100511_366226.html
ラベル:K-x ペンタックス
posted by motopion at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

キヤノン Kiss X4

私のもっているのはX。
すでに4代目が出たのですね。


posted by motopion at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

7D

Image9061.jpg
マイミクさんの
7Dです。


×3を売り飛ばして
購入したとのこと。


本人曰く、
『年末まで持つかなぁ?』



posted by motopion at 14:05| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

K−x見てきました。

先程、ペンタックスフォーラムで発表されたばかりの
K−mを見てきました。


DSCF09331.JPG

DSCF09341.JPG

DSCF09351.JPG



K−mより若干性能がアップして
なおかつカラーバリエーションが100種類!
写すだけでなく、持つ楽しさもありそうです。

そして、今回のCMOSはソニー製とのこと。
同じCMOSを使ったニコン製はノイズが少ないことで
知られていますので、もしかしたら高感度ではK−7よりも
ノイズが少ないということもあり得ますね。
ラベル:PENTAX K-x
posted by motopion at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

K−7買いました

やっとのことで
K−7を購入しました。
(左、K20D、右K−7)







昨日、撮影会で使用しましたが、
まだ慣れないです。

いままではAFがアバウトフォーカスで
いざというときに迷うため、MFで撮ることが
ありましたが、やっとAFがまともに使えるように
なりました。

K20Dはサブ機になります。
ラベル:PENTAX K-7 K-7 PENTAX
posted by motopion at 12:06| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ&レンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする